SSブログ

アイルランド人に和菓子を渡したら… [英語留学(ダブリン2000)]

2000年1月8日 夜
(記載無し)

下手な英語で書いた日記には残っていないが、あれは忘れもしない最初の夕食の直後だった。

筆者が到着直後に、奥さんのヒラリーに渡した手土産の和菓子の詰め合わせ。これが食後のデザートとしてテーブルに登ったのだ。ホストファミリーは夫婦そろって紅茶のティーバッグをマグカップに入れた。

「K, what would you like? Tea or coffee?」

筆者は今も昔もコーヒー党なのだが、どうやらインスタントしかないようだから、夫妻にならって紅茶をお願いした。ティーバッグをマグカップに入れ、ミルクが次に入ったときびっくりした。そしてそのあと電気ケトルのお湯。これがアイリッシュの紅茶の入れ方なのか? とは思わず、「あとでミルクを入れるよりも美味しいのだろうか?」と思ってしまった自分がなかなかいい感じだったと思う。

それはそうと、けっこう長い事ホストファミリーをやっているということなので、和菓子なんか日本人の留学生が沢山持ってきているのではないだろうか、と思ったがどうやらヒラリーは初めてだったようだ。5歳のクリストファーと3歳のジュディも初めてだという。お父さんのマイケルだけが例外で、昔どこかで食べたかのようなことを言っていたが、彼が「昔、旅行していたとき…」と話をすると、ヒラリーが「マイクは世界中旅してるのよ、私とめぐり会ったのもそのおかげだったの」と嬉しそうに話をそらしてしまったので、マイクが和菓子をどこで食べたか聞きそびれてしまった。

さて、この時筆者が持っていったのは、中に餡の入った小振りなおまんじゅうの詰め合わせだった。出がけに関西空港で土壇場に買ったものである。説明を求められると思ったが、ヒラリーは興味津々だったらしく、すぐ袋から出して食べ始めた。そして、真面目な顔で噛んで、最初の一口を飲み込むとこう言った。

「このジャム、美味しいわ」






一瞬何かと聞き間違ったのかと思ったが、どうやら餡のことを言っているのだとわかった。

「何のジャム?」と追い打ちをかけてくるヒラリー。ここでさっき用意していたが不発だった「beans」という答えを改めて出す筆者。「へえー、豆ねえ」と言うと、ヒラリーはさっきよりやわらかい表情になって残りを口に放り込んだ。「I like it」それを聞いたクリストファーはもう我慢できないようで、こう言った。

「モミー、I want that」




? 


あっそうか、アイルランド英語ではMondayがモンデイ、moneyはモねー。だから、mommyはモミーになるんだ。ひとりで黙って感動している筆者を尻目に、ヒラリーから饅頭を受け取って、一口食べるクリストファー。

「うえー」

出してしまった。アイルランドでも、いまどきの子供には小豆餡の味はわからないのか? などと思いはしなかったが、とにかくクリストファーは飲み込まなかった饅頭の残骸を、ヒラリーに助けてもらってゴミ箱に入れた。それを見ていた妹のジュディは「いらない」という反応。「私はもう一つ食べるわ、マイクは?」とヒラリー。マイケルの答えは「No thank you」。明日食べるよ、みたいなことを言っていたが、本当だろうか。それからしばらくは、和菓子と紅茶を囲んで、職業とか大学の専攻に関する質問に、たどたどしい英語で頑張って答えていった。そして就寝時間になった。と言ってもまだ8時くらいだったが、子供を寝かしつけないといけないのだという。ヒラリーがクリストファーとジュディを二階に連れていこうと席を立ったとき。ああ、自分はその瞬間を一生忘れない。現に10年と3ヶ月経っても覚えているぞ。

ヒラリーは、クリストファーがちょっとかじったままでテーブルに残していた饅頭を、無造作につまんでゴミ箱に放り込んだのだった。

「Good night K, see you in the morning」

平静を装っておやすみと言う筆者。日本なら子供が食べなかったら親が怒るし、どうしても食べなかったら親が食べるだろう。いくらなんでも持ってきた本人の前でゴミ箱行きというのはありえない。恐るべしアイルランド、じゃがいも飢饉で大勢の餓死者と移民者を出した歴史があるから、食べ物を大事にする国民性だと思い込んでいたが、全然違っていた。やはり百聞は一見にしかず。いやまてよ、この一家が特別なのかもしれないぞ。

その日はそう思っておくと気が楽なので、「アイルランド人は食べ物を粗末にするかどうか」を今後、見極めようと決意して部屋に向かった。シャワーを浴びさせてもらい、ベッドに入ると布団はかなり薄かった。ベッドヘッドにかかっていた毛布をかけてみたが、これもなんだか軽くて薄くて心もとない。だが、とりあえず寝てみた。これがアイルランド留学生活の初日だった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Reika

ブログ別働隊、開設おめでとうございます(拍手)

そうそう、アイルランドに留学されてたんですよね。私のアコガレの国だわん。
最近アコガレが高じて、老体にムチ打って(爆)、アイリッシュダンスを習い始めちゃいました。(←年寄りの冷や水・・・かっ?)
かく言う私は行ったことがないのだ。だから住んでた人のお話はとっても興味があります。
大いに期待しております!!!
by Reika (2010-05-01 23:41) 

管理人K(3X歳)

>>Reikaさん
ありがとうございま〜す。

そうですね、アイリッシュダンスの記事、Reikaさんのブログで拝見しましたが、コメントを書かずじまいでした。アイルランドに行かれたことはないということですが、この別動ブログ(笑)でお楽しみいただけると幸いです。

更新ペースは遅くなると思いますが、よろしくお願いいたします〜。
by 管理人K(3X歳) (2010-05-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。