SSブログ

オリエンテーション(2)Messrs Maguire [ダブリン観光(2000)]

2000年1月11日(火)
オリエンテーションでパブに行った。ふたりの日本人と、英語で話した。「ラスティ」という名前の、オリジナルのビールを飲んだ。2パイントでもうかなりダメな感じ。

午前の、ピーターの授業が終わってから15分の休憩を取り、すぐ教室に戻って昨日と同じケイトの、スピーキングの授業を受けた。やはり隣はクリスティーナ。ケイトは先程と同じく「like」を使った文章を、実際の会話で使うよう促した。なんか我々ばっかり話してて(もしくは、話そうとしてて)先生はそれを遠間から伺っているだけな気がするが、これでいいのだろうか。それにしてもクリスティーナはよく話す。きっとこれでいいのだ。

授業が終わってから、オリエンテーション第二弾に参加した。今日はアイルランドの神髄、パブである。いわば酒場だ。パブに入ってギネスを飲む、というのがアイルランドでは当たり前の光景なのは、去年の旅で見た通り。さっきピーターも例文で「ギネスを一杯」とか言ってたし。行き先は、シティセンターのリッフィ川に面するMessrs Maguireというパブだ。


大きな地図で見る

ちょっと待て、「マグワイアー」はわかるけど、その前の「Messrs」って何だ? 慌てて辞書を引く筆者。

Messrs pl. of Mr.
(Oxford English Minidictionaryより)

つまり「MessrsはMr.のpl.である」。わからないっ!
次いでpl.の意味を調べる筆者。pluralの略、との事。つまり複数形か。つまりこうか。

Mr.=○○氏
Messrs=○○氏たち

同じ名字の人々がやってるビジネスなのか? つまり親子とか? いや、それなら○○&Sons(息子達)という会社名もあると思うが…
手持ちのミニ英英辞書ではこれ以上調べられないし、何よりも実生活に影響があるとは思えないので、とりあえず気にしないことにした。今気にすべきはパブで、それから他の生徒との交流だよ。

100705_0942_01.jpg

そのパブは複数のフロアがあって、ちょっと高級な感じだった。引率スタッフの話だと、ここでオリジナルのビールを作っているということ。黄色、赤、黒、いろいろあったが赤にしてみた。その名はRUSTY (ラスティ=錆び付いた)。異様な名前だが、あっさりしてて飲みやすい。ちなみにお値段は2ポンド半で、そのへんで飲むギネスと変わらない値段だった。

この日の日記には「日本人ふたりと英語で話した」と書いているが、一人が誰だったか思い出せない。そんなに酔っていたとは思えないのだが…覚えているのは年配のヒデさん。定年退職後にアイルランドに来た人だ。この後日、「日本人相手でも英語で話すというのは素晴らしい」と何度も言われることになるから覚えているのだ。実はこれ、筆者のアイデアではなく大学の友人がアメリカ留学中にやっていたことなのだが。

もう一人は若いヒゲの男だったと思うが、残念ながら覚えていない。きっと同席したけどあまり話さなかったのだろう、ということで。

他の人々と話していたレンツォが、そろそろ引き上げないかと誘うので途中まで一緒に帰ることにした。記念にコースターを一枚持って帰った。せっかく色々なコースターがタダでもらえるのだから、コレクションすることにしよう。タバコの匂いには閉口した(※)が、楽しい一夜だった。

なおこの話には後日談がある。
それは、今となっても筆者がMessrsの正しい発音を知らないと言う事だ。「メサーズ」みたいになるらしいが、誰かが会話の中で使用するのを一度も聞いた事がないため、言い切れない。しかし10年間一度もそれで困った事もないから、別にいいだろう。


※筆者註
当時はパブ内の喫煙が合法だった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

KaoriNG

Messrs、私も聞いたことないです。初めて聞きました。これって、日常会話では全く出てこない単語ですね。
SGが帰ってきたら、聞いてみよ~。多分、は?って言われて終わると思いますが。。。それとも、多分SG父とお茶するので、義父に聞いた方が、まだ可能性がありそうですね。
by KaoriNG (2010-07-09 04:39) 

管理人K(3X歳)

>>KaoriNGさん
やっぱりそうですか、そうですよね。安心しました。

ひょっとしてold fashionedな感じを出すために付けてるのかな〜、と思ってしまいます。ちなみに、日本の人で外国人の相手にメール書く時にMessrsを使ってた方を一人だけ知ってます。10年間でひとり(汗)

なるほど、年配の人の方が確立高いかもですね。また結果教えて下さいね。
by 管理人K(3X歳) (2010-07-09 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Lesson 2:「LIKE」Lesson 3:「Look like」.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。